TOTOさんを例に、萩森建設のキッチン本体の見積もりを覗いて見てみると
TOTOクラッソ 定価1,541,000円のモデルは、809,025円
TOTOミッテ 定価1,168,400円のモデルは、429,387円
(機器の構成などによっても割引率は変わります。)
となっています。
TOTOのキッチンのラインナップとしては、クラッソの方が高いグレードで、ミッテの方が普及グレードということになります。
この金額に対して、いろいろな見方があります。
- 他社に比較してお値打ちだと思いますので、安いねと言ってもらいたいです。(^^)
- 同じように料理ができてキッチンとしての役目を果たすことについて変わりがないという視点からすれば、クラッソは高いけど、ミッテは安いね。ということになります。
- 定価からの割引率という視点からは、ミッテはお値打ちそうに感じるでしょう。
- デザインの違いで気分が上がったり、よい道具を使っているという満足度という観点からは、他メーカーの高級グレードに比較して価格抑えめなクラッソはお安いわね。という感想を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
お値打ちなキッチンを選びたいという要望は共通でも、安く感じるか高く感じるかは、見る視点によります。というお話しでした。
建物の総費用に関しても、安く感じるか高く感じるかは見る視点によります。
良いものをより安くを一生懸命お伝えさせていただいております。(^^)/
0コメント